BIOLY(ビオリー) 酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

たんぱく質を補う補食としても向いているおやつとは?

たんぱく質を補う補食としても向いているおやつであるカステラ

 

タンパク質は体の筋肉や骨、血液等を構成する重要な栄養素ですが、筋力アップを目標とするアスリートや成長期の子供にとって、3度の食事だけでは不足になりがちです。タンパク質を効率的に摂取するのであれば、タンパク質が豊富な食べ物を補食として摂取することをおすすめします。では、タンパク質が豊富かつ、補食としてもおすすめの食べ物とは、果たしてどのようなものがあるのでしょうか?

 

このような疑問に応えるべく、今回はタンパク質が豊富な補食についていろいろとご紹介していきます。日々の食事について悩んでいるアスリートの方や、成長期の子供を抱えているお父さん、お母さんは、ぜひ最後までお付き合いください。

この記事を読むための時間:3分

補食で補いたい栄養素とは

補食で補いたい栄養素としてエネルギーとなる糖質や、体の血や骨、筋肉のもととなるタンパク質、骨を丈夫にするカルシウム、健康維持に欠かせないビタミン等が挙げられます。特に日々体を鍛えているアスリートや、成長期の子供等は、3度の食事だけでは糖質やタンパク質が補えないのが現状です。

 

なので、食事と食事の間に高タンパクで糖質も含まれている補食を摂取することが、体を成長させるためにも重要になります。

補食でタンパク質を取ることの必要性

体の成長が著しい成長期の子供や、筋力アップを目標に日々体を鍛えているアスリートにとって補食でタンパク質を補うことは大切です。筋力をアップさせるのにタンパク質が不足していては、理想の体を作ることができません

 

かといってたんぱく質と同時に脂質も摂取してしまっては脂肪が体に多くついてしまい、筋肉の成長を妨げてしまうので、高タンパクで低脂質な食品を補食として摂取することをおすすめします。

タンパク質を補給できるおやつ

たんぱく質を補給するのに向いている食品は肉や乳製品のほか、私達が普段スイーツとして食べている食品もあります。どのような食品がたんぱく質を多く摂取するための補食にふさわしいのか、具体的に見ていきましょう。

カステラ

カステラは不足になりがちなタンパク質や糖質を素早く摂取できる、補食としてもおすすめの食品です。カステラの原材料である卵には良質なタンパク質が多く含まれており、体内では生成することができない必須アミノ酸を効率的に取り入れることができます。また、カステラの糖質はでんぷん質を主とする多糖類であり、体の中で緩やかに吸収されるため、持久力向上や疲労回復に効果的です。

きな粉

大豆を粉砕して作られたきな粉は高タンパク、低脂肪であり、補食にうってつけの食材です。お餅にかけてきな粉餅にしたり、ホットミルクに混ぜてきな粉ミルクにしたりすると、タンパク質と一緒に糖質やカルシウムなども同時に摂取できます。

サラダチキン

鶏むね肉を茹でて味付けしたサラダチキンはタンパク質を多めに摂取できる補食として、かなりおすすめの食品です。鶏むね肉はアミノ酸を多く含んでいて、運動により破壊された筋肉の修復や筋肉疲労の軽減に効果があるといわれており、脂肪分もかなり抑えられているため、多くのアスリートから補食として親しまれています。

ヨーグルト

ヨーグルトを補食として摂取することにより、タンパク質とカルシウムを同時に摂取することが可能です。子供の成長期に欠かせない、丈夫な骨づくりを補助します。また、乳酸菌の働きにより整腸作用が期待でき、腸内環境の改善も期待できます。

おつまみ類

お酒のおつまみとしてよく食べられているするめは、高タンパク、低脂肪であることに加えて滋養強壮の効果も絶大なタウリンも多く含まれており、アスリートやダイエット中の方の補食としても人気が高いです。また、小魚アーモンドやチーズ鱈等のおつまみ類もタンパク質が豊富であり、補食としてもおすすめの1品になります。

おやつでタンパク質を補給しよう

筋肉や血液、骨など、人の体の基礎となる部分に欠かせないタンパク質は、補食で補うようにすることで朝、昼、夕の食事の量を無理に増やすことなく、効率的に摂取できます

 

カステラやヨーグルトなど、お子様の3時のおやつに喜ばれそうな食品もあるので、色々試してみるのもよいでしょう。また、きな粉とお餅のように、違う食材と組み合わせて糖質やカルシウム等を同時に摂取できるようにする方法は、更に栄養豊富になっておすすめです。

「あなたの健康を内側から見直し!」発酵食品のオンラインショップ|BIOLY(ビオリー)

BIOLY(ビオリー)

酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌
を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。
本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養
のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

屋号 株式会社Mizukino
住所 〒135-0063
東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
代表者名 清水 英恵
E-mail info@bioly.jp

コメントは受け付けていません。

特集