BIOLY(ビオリー) 酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

ケフィアのダイエット効果は?効果的な摂取の仕方も解説

ケフィアを食べてダイエット効果を感じた女性

 

継続して食べることで、さまざまなうれしい効果をもたらしてくれる発酵乳「ケフィア」。健康面に良いのはもちろんのこと、美容やダイエットにも効果が高いと、美容志向の高い人々から注目されています。今回は、気になるケフィアのダイエット効果や、効果的な摂取方法について解説します。ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

この記事を読むための時間:3分

ケフィアとは?

ケフィアとは、ロシアにある長寿大国、コーカサス地方に古くから伝わる発酵乳です。昔から人々の健康を支えています。まろやかな味わいやその効果から、今でも世界中で愛されており、特にロシアの家庭には必ずと言っていいほどケフィアが常備されています。そのまま飲んだり、料理に取り入れたりすることで、ケフィアを日常的に摂取する習慣が根付いています。

 

またケフィアの見た目はヨーグルトによく似ていますが、ヨーグルトには含まれない酵母菌が入っていることや、ヨーグルトよりも乳酸菌の種類が多いことが特徴です。残念ながら日本国内では完成品は市販されていないのですが、自宅でも簡単に手作りすることができます美容面・健康面ともに高い効果が期待できるので、美容意識の高い方を中心に、注目が集まっている発酵乳です。

ケフィアの美容効果

免疫力を高める効果、コレステロールや中性脂肪を減らす効果、肝機能の働きを高める効果など、ケフィアのもたらす効果はたくさんあり、スーパーフードとして扱われています。ここではケフィアの代表的な美容効果をご紹介します

腸内環境の改善

ケフィアを継続して摂取することで得られる、大きな健康効果の一つが腸内環境の改善です。「腸活」という言葉を耳にすることも多いですが、腸内環境を整えておくことで、健康面や美容面など、あらゆる場面においてさまざまなメリットがもたらされます。腸内をきれいにしておくことは、スムーズにダイエットを行うための必須条件です。

美肌効果

ケフィアを継続して摂取することで、メラニン値やエリスマ値の低下が見られ、色素沈着を抑える効果や美白効果が見られることが分かりました。ケフィアが日常に浸透しているロシアでは、顔用のパックとしても用いられています。

アンチエイジング

乳酸菌と酵母菌の発酵パワーにより体の内側からきれいになることによって、見た目だけではない、根本的なアンチエイジングにつながります

ケフィアのダイエット効果は?

ケフィアに含まれる酵母は、糖質をエサにして分解を行い、体内で酵素も作り出してくれるという、ダイエットに持ってこいの菌です。酵母菌が体のなかに存在することで、ご飯や麺類、お菓子や酒類に含まれる糖質を分解してくれて、太りにくい体質になります。

 

また食事前にケフィアを飲むことで空腹感を抑え、ドカ食いを防ぐ効果もあります。食事前の一杯を習慣化すれば、自然と食べる量が減るので、ダイエットにつながります。ケフィアには体にとって必要な栄養素が豊富に含まれているので、健康的なダイエットが叶いますよ。

ダイエットに効果的な摂取の方法は?

ケフィアのダイエット効果を最大限に得るには、継続して摂取することが最も重要です。なので、日常的に飲んでいる飲み物にケフィアを混ぜて、習慣化してしまうことをおすすめします。温かいコーヒーなどに混ぜ込んでも大丈夫です。温めても栄養価が下がったり、効果が薄れたりすることはありませんのでご安心ください。ただし温めすぎてしまうと、酸味が強く出てしまうので注意が必要です。

 

美容や健康の意識が高いと言われるロシアの家庭の冷蔵庫には、ほとんどの場合ケフィアが常備されています。クレープやパンケーキなどのスイーツ作りに活用するのはもちろん、普段の家庭料理にも幅広く利用しており、ケフィアを効率的に摂取しています。日頃からケフィアの摂取を習慣化して、食卓に根付かせることが無理なく継続する秘訣になりそうですね。

まとめ

いかがでしたか。ケフィアのダイエット効果や、効果的な摂取方法について解説しました。
ケフィアに含まれる酵母の効果や整腸作用によって、ダイエット効果が期待できることは間違いありません。ご紹介した通り、最大限の効果を発揮するためには、継続的に食べ続けることが大切です。無理のない範囲でおいしくケフィアを摂取して、習慣化させましょう。

「あなたの健康を内側から見直し!」発酵食品のオンラインショップ|BIOLY(ビオリー)

BIOLY(ビオリー)

酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌
を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。
本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養
のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

屋号 株式会社Mizukino
住所 〒135-0063
東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
代表者名 清水 英恵
E-mail info@bioly.jp

コメントは受け付けていません。

特集