BIOLY(ビオリー) 酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

腸活で美肌をゲットしよう!腸内環境を整えて美肌を作る食べ物とは?

腸活に良い食べ物

 

肌がカサカサしたり吹き出物が出てしまったり…肌の悩みは人それぞれ。「美肌作り」と聞くとついスキンケアを想像しがちですが、実はきれいな肌を作るには内側からのケアも重要です。実は腸内環境と肌は関係性が深く、腸内環境が良くないと肌の状態に影響を及ぼす可能性も。そこで今回は、美肌作りに効果的な食べ物や腸活のポイントについてわかりやすくご紹介したいと思います。

この記事を読むための時間:3分

腸活って何?

メディアなどでもよく取り上げられている「腸活」ですが、どんなものなのかわからないという方も多いかもしれません。腸活」とは、腸内細菌の集まりである腸内フローラのバランスを整えて、腸が持っている本来の働きを取り戻し腸の働きの改善を図ること

 

人間の腸の中には多くの種類の菌が存在し、これらがバランスを取りながら腸内の環境を良い状態に保っています。腸活を取り入れることで、このバランスを整え、維持することができるのです。

腸内環境と肌トラブルの関係とは?

腸内細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つの種類に分けられますが、それぞれ異なる役割を果たして腸内の環境を保っています。良い状態の腸の中には、善玉菌が優勢な状態。逆に悪玉菌が優勢になると腸の動きが鈍くなり、便秘になりやすくなってしまいます

 

このように腸内細菌のバランスが崩れることで腸内にアンモニアなどの腐敗物質が増え、血管を経由して体内をめぐり、肌トラブルを引き起こす原因となることがあるのです。

美肌作りにはケフィアがおすすめ

肌の状態と深い関係にある腸内環境を整えるためには、善玉菌である乳酸菌を多く含む食品を摂取するのが効果的です。中でも乳酸菌や酵母などを加えて分解することで作られた発酵食品がいいとされていますが、特におすすめしたい食品が、ロシアで親しまれているスーパーフード『ケフィア』

 

見た目はヨーグルトと変わりませんが、ヨーグルトよりも多くの種類の乳酸菌が含まれているため、腸内環境を整える高い効果が期待できます。さらに美肌作りや代謝アップに欠かせないビタミンB群も摂れるので、肌トラブルの改善にもおすすめ。

 

ケフィアは日本人にも親しみやすい味でヨーグルト感覚で手軽に取り入れることができます。ケフィアを朝晩食べて乳酸菌を補うことが腸活の第一歩。ぜひ毎日の食習慣に加えて内側から美肌を目指しましょう。

悪玉菌の元となる食品成分の摂取を減らそう

せっかく善玉菌を増やしてくれる食品を摂っても、悪玉菌を増やす食品を過剰摂取してしまっては腸内の環境はなかなか改善されません。以下のような食品成分が含まれるものの摂取はなるべく控えるように心掛けましょう。

 

・人工甘味料

・トランス脂肪酸(マーガリンなどに含まれている)

・グルテン(小麦由来食品に含まれている)

・食品添加物

睡眠の質を高めることも大切

美肌作りには睡眠も重要。特に入眠から90分間の睡眠の質を高めることが美肌につながるとされています。実は睡眠ホルモンとして知られている「メラトニン」の材料となる「セロトニン」の大部分は腸で作られているので、睡眠の質を高めるためには就寝前に腸内環境を整えることが重要。夕食後にケフィアなどの発酵食品を摂取すれば、善玉菌が活性化して老廃物や有害物質の排せつが促進されます。

食生活と生活習慣を整えて美肌を目指そう

美肌は一日にして成らず。美肌作りに欠かせない腸内環境の改善には、毎日の習慣によって少しづつ環境を整えてあげることが必要です。ケフィアで腸内環境を整えるためには、毎日食べることが大切。また、腸内環境に有効な食品を摂取するだけでなく、睡眠や適度な運動といった生活習慣も見直すことで健康的な美肌作りを目指しましょう

「あなたの健康を内側から見直し!」発酵食品のオンラインショップ|BIOLY(ビオリー)

BIOLY(ビオリー)

酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌
を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。
本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養
のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

屋号 株式会社Mizukino
住所 〒135-0063
東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
代表者名 清水 英恵
E-mail info@bioly.jp

コメントは受け付けていません。

特集