BIOLY(ビオリー) 酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

腸活はダイエットに効果的?簡単に取り入れられるおすすめの方法とは

腸活でダイエットに挑戦している人

 

腸活はダイエットにも効果的という話をよく聞くけれど、なんだか難しそう…というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実は腸活はダイエットだけでなく、美肌や免疫力アップなど体に嬉しい効果が期待できます。手軽にできる方法もあるので、トライしてみる価値は十分にあるはず。そこでこの記事では、簡単に取り入れられる腸活の方法についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

腸活はダイエットに効果的?

腸活によって腸内環境を整えることで、少しずつ、余計な脂肪を溜め込みにくくする体質に変えていくことができます。まず腸内のコンディションが良くないと起こるのが便秘。便秘で腸の中に栄養素や毒素が残ったままでは、腸が余分な栄養を吸収し続けてしまいます。一方腸内が整って便通が良くなると余計な脂肪分を溜めないため、太りにくい体質を目指すことができます。

 

また、腸の働きが良くなれば、脂肪を積極的に消費する働きがある短鎖脂肪酸を生み出す善玉菌が増えるため、太りにくくなると言われています。

腸活はダイエット以外にも嬉しい効果がある

腸活は、痩せやすい体質になること以外にも体に嬉しい効果があります。例えば、腸内環境は肌の状態と深い関係にあるので、腸のコンディションが良くなると代謝が上がり、肌トラブルの改善に繫がります。また、睡眠ホルモンに関係するセロトニンのほとんどは腸で作られていることから、腸が整い正常に機能していれば、良質な睡眠を取ることができると言われています。

まずは食事で腸内環境を整えよう

腸活でダイエット効果を得るためには、まず食事から見直してみましょう。腸に良い食物を積極的に摂取することが大切です。ポイントは「善玉菌を含んでいる食べ物」と「善玉菌のエサとなるものを含む食べ物」を組み合わせて取り入れること

 

善玉菌を含んでいる食べ物の代表的なものは、乳酸菌を多く含むヨーグルトやケフィア、納豆やキムチ、味噌などの発酵食品です。善玉菌のエサとなるのは主に食物繊維で、海藻類やこんにゃくなどに含まれる水溶性食物繊維とゴボウや切り干し大根、おから、ブロッコリーなどに多く含まれている不溶性食物繊維をバランス良く摂取することが大切。水溶性と不溶性のどちらも摂れるキノコも、食物繊維を効率良く摂取できるおすすめの食材です。

軽い運動や睡眠も大切

他に手軽にできる方法としては、以下のようなものがあります。

 

・軽い運動をする

・きちんと睡眠を取る

・グルテンフリーを意識してみる

・朝起きた時に常温水や白湯を飲む

 

腸活でダイエット効果を得るためには、口にするものに気を付けるだけでなく、軽い運動や睡眠も欠かせない要素です。運動はウォーキングやストレッチ、軽いヨガなど手軽に始められるもので構わないので、無理なく続けることが大切。また、8時間程度の睡眠時間を確保することも腸の調子を整えるために必要です。

 

グルテンは小麦粉に含まれるタンパク質の一つですが、腸のコンディションを悪くする可能性があると考えられています。普段の食事で減らすように心掛けてみると、体の不調が改善される場合があります。朝コップ一杯の常温水か白湯を飲む習慣をつけると、腸の動きが活発になり、体内時計をリセットすることができますよ。

腸活を取り入れて健康的に美しく痩せよう

腸活は、始めてすぐに目に見えた効果があるというわけではないかもしれません。ですが、無理なく毎日コツコツと続けることで体内の環境を少しずつ整えることができます。「こうしなければならない」とストイックに突き詰めてしまうと続かないので、まずは自分ができる範囲で簡単にできることから始めてみましょう。毎日の食事や生活習慣を見直すだけで、健康的にキレイを目指すことができますよ。

「あなたの健康を内側から見直し!」発酵食品のオンラインショップ|BIOLY(ビオリー)

BIOLY(ビオリー)

酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌
を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。
本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養
のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

屋号 株式会社Mizukino
住所 〒135-0063
東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
代表者名 清水 英恵
E-mail info@bioly.jp

コメントは受け付けていません。