BIOLY(ビオリー) 酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

知って得する発酵食品のメリットとデメリット

ミントとラズベリーがのったヨーグルト

 

食品が微生物によって変化することを「発酵」または「腐敗」と言います。両者の違いは、人間にとって有益であるか否か。このことからもわかるように、「発酵食品」は私たちにとって大変有益でメリットの多い食品です。しかし、デメリットがゼロというわけでもありません。発酵食品の恵みをしっかりと享受できるよう、メリット・デメリットを理解しておきましょう。

この記事を読むための時間:3分

発酵食品のメリット

素材を発酵させることで得られるメリットは、味や栄養価、体内での働きなどたくさんあります。代表的なものを具体的に見ていきましょう。

うま味がアップする

うま味とは、甘味・酸味・塩味・苦味に続く、5番目の基本味。料理などのおいしさと深く関わる大切な要素です。発酵食品は、発酵する過程で微生物の中の酵素によってタンパク質が分解され、うま味成分であるアミノ酸が増加するのです。

消化・吸収が促進される

同じ食材でも、発酵しているものと、していないものとでは、消化・吸収の仕方が違います。例えば、大豆は消化するのに時間がかかるため、たくさん食べてもしっかりと栄養を吸収できないまま、排泄されることがあります。しかし、味噌や醤油などは、微生物により大変消化・吸収しやすい状態になっているのです。

腸内環境を整える

私たちの腸内には、善玉菌と悪玉菌、それらの多い方の味方をする日和見菌があります。善玉菌が多いのが理想的なのですが、肉料理などのタンパク質や脂質中心の食事が多い人は、加齢によって悪玉菌が増えてしまい、有害物質が発生してしまいます。発酵食品には、善玉菌が豊富に含まれているので、そうした腸内の環境を整え、免疫を上げる効果があるのです。

血液がサラサラになる

代表的な発酵食品である納豆には、ナットウキナーゼという、血流の滞りなどでできてしまう「血栓」の成分を分解する酵素が含まれています。食事や過労、ストレスなどによって血液がドロドロになってしまうと、生活習慣病や命に関わる病気になる可能性が。それを解消してくれるのがナットウキナーゼなのです。

発酵食品のデメリット

メリットの多い発酵食品ですが、デメリットがまったくないわけでもありません。発酵食品を上手に摂取するためにも、デメリットを知って気をつけるべきことを理解しておきましょう。

塩分が高い

味噌や醤油などをはじめとする発酵食品には、保存性を向上させるのために塩分が高いものがあります。量によっては、むくみの原因となったり、高血圧や動脈硬化など血管の病気を招いてしまう可能性が。塩分が控えめのものも市販されていますが、日ごろから濃い味付けを好む人は、気をつける必要があります。

糖質や脂質が多い

ヨーグルトや甘酒、チーズなど、おいしいのでつい食べ過ぎたり、飲みすぎたりしてしまう人も多いでしょう。しかし、糖質や脂質が比較的高めなので太ってしまう可能性があります。ダイエット中の栄養補給に取り入れている人は、特に注意が必要です。

即効性はない

発酵食品が体に良いというのは周知の事実ですが、薬ではないので即効性はありません。健康食品やサプリメントと同じように、効果がすぐに現れるものではありません。焦って結果を求めるのではなく、「継続」することが大切なのです。

まとめ

メリットの多い発酵食品には、デメリットも存在します。糖質や脂質、塩分の高い発酵食品は、過剰に食べてしまうと健康を害したり、体重が増加することがあります。また、何度か食べたから効果が出るだろうなどと、即効性を期待できるものでもありません。サプリメントや化粧品のように、継続して、効果を実感できるまでに一定の時間がかかります。大切なのは、毎日の習慣にしてコツコツと継続することなのです。

「あなたの健康を内側から見直し!」発酵食品のオンラインショップ|BIOLY(ビオリー)

BIOLY(ビオリー)

酸味は控えめで口当たりはさらっとしドリンクに近い飲みやすさ、ヨーグルトより乳酸菌
を多く含み、世界的に長寿地域コーカサス地方の伝統食「ケフィア」をお届けします。
本場東欧のケフィアメーカーKefirkoのミルクケフィアを扱っており、食事が不規則・栄養
のかたよりが気になるなど「からだの内側から見直したい」あなたを応援します!

屋号 株式会社Mizukino
住所 〒135-0063
東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
代表者名 清水 英恵
E-mail info@bioly.jp

コメントは受け付けていません。